【レポート】ふくしまラーメンショー2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このイベントに
    いくべ! 0

ラーメンで福島を元気に!

…ということで、編集部も行ってきました。
「ふくしまラーメンショー」

S0619489

編集部員2名が訪れた開成山公園は天気もいい感じでした!

DSCF9484

3年目となる今年、参加店舗は全国から集まった
選りすぐりの10店舗!

DSCF9509

そして(我々が偵察しに行ったのが平日だったからか)
比較的すいている!!??

DSCF9514

おい、あんまり長い時間並ばなくてすむぜ!やった!

DSCF9521

DSCF9516

DSCF9518

…的な感じで調子に乗った編集部員男子2名、一人二杯ずつ実食してきました!

ということで以下渾身のレポートです。

●編集部員Eの一杯目!

金沢麺達 兼六会
濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

DSCF9523

DSCF9526

果たしてその感想は…

・圧倒的な味噌の威力。味噌が好きなら文句なしでしょう。
さすがに東京ラーメンショー2013での売り上げ杯数1位の力、
揺るぎないものを感じました。

・スープ表面を覆うラードのおかげでいつまでもアツアツ!

・しかし、味濃いなあ!上に鎮座する豚バラ肉、大変美味しいですが、そのお肉の油も加わって全体の脂っこさ満点です。
若者向けかも?食後に黒烏龍茶がほしくなるタイプのラーメン。

ごちそうさまでした。

●続いて、編集部員Hの一杯目!

京都 無鉄砲
黒豚骨ラーメン

DSCF9519

DSCF9527

果たしてその感想は…

・ラーメンと店主の見た目がスゴイ(編集部注:どういう意味だろう?)。
豚骨の臭みがなく、食べやすいが、深みのある味わい。

・ドロッとしたスープのため、中太の麺によく絡む。おいしい。

・焦がしにんにくが効いている。でもスープを飲み干すまで
気づかなかった・・・(汗)

・自分が並んだとき一番行列が出来ていたのがココ。
でも顔色一つ変えることなく淡々とラーメンを作り続ける店主に拍手。

スープも完飲!ごちそうさまでした!

DSCF9532

●一杯では終わりませんよ!編集部員Eの二杯目!!

房総竹岡式
竹岡式ラーメン

DSCF9538

DSCF9555

その感想は…

・その特徴のあまりの独自さゆえに、今回、編集部員Eが個人的に
勝手にいちばん注目していたのがこの竹岡式ラーメン。
でも、噂に聞いていた、オリジナル竹岡式の無骨さ?とは裏腹に
意外と芯のある醤油ラーメン、という味わいでした。

・麺は乾麺。これぞ竹岡式スタイルですね。

・チャーシューはかなり肉厚。このラーメンの肝ですね。

・刻みタマネギのアクセントも素敵です。

DSCF9557

主張はありますが、全体のバランスは壊さない甘さ。

美味しかったです!

●負けじと編集部員Hの二杯目!!

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊<地元枠>
福島鶏白湯

DSCF9540

DSCF9564

その感想は…

・あっさり味だけど、鶏のうまみと香りがしっかり出ている、
どこから食べても鶏!鶏!鶏!のラーメン。鶏も喜んでいることでしょう。

・チャーシューは分厚く、味がしっかり染みていて食べ応えがある。
チャーシュー好きには堪らない。でもこのチャーシュー、鶏ですよね?

・純粋にうまい。それだけに、それほど混んでいない状況でも
ラーメンが提供されるまでの時間が長かったのが残念だった
(店員さんお疲れだったのかも?)。

なーんて言いつつ、スープも完飲!!

H君、塩分摂取量大丈夫か?

DSCF9584

福島ラーメン組っ!は地元のラーメン店5店が集結して今回の
ラーメンショーのために作り上げた渾身の一杯。
このラーメンがいつでも食べられるようになるといいですね。

ところでネット上の情報では福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊が
売上杯数3位だったとのこと!おめでとうございます!

そのうち公式サイトで順位発表されるのでしょうか…?
結果、どうなっているかが楽しみです。

ふくしまラーメンショー2014 公式サイト